坪単価が安い注文住宅がお得とは限らない

部屋を紹介している不動産スタッフ

注文住宅を建設する際には、坪単価について知っておくことが必要です。坪単価とは、建物の建築費を延べ床面積で割った1坪当たりの建築費のことです。延床面積が50坪の家の建築費が1500万円であったとすると、この家の坪単価は30万円となります。

この単価の計算方法には、共通のルールがありません。したがって、ベランダやポーチなどの本来延べ床面積には含まれない部分も含んだ施工床面積で計算している工事業者もあります。この場合には坪単価は安くなりますが、実際にかかる建築費には変わりがないので、本体価格は高く感じることもあります。異なる計算方法で坪単価が計算されていることがあるということを理解しておくことが必要です。

また坪単価は本体価格であることも認識しておくことが必要です。屋外設備などにかかる別途工事費や税金などの諸経費は一般的には含まれませんので、これらもさらにかかることを理解しておきます。坪単価で安いと思っても、注文住宅の場合には、設備にどのようなものを設置するのかはそれぞれの好みと希望が反映されます。それらを設置する業者も異なる業者では価格が違うことも多くあります。何社かを比較できるのならば、比較をして、お得な工事を請け負ってもらうことができるところを探すことも安く仕上げる際には必要なことになります。

設備のグレードによって、費用は大きく変わってきます。標準仕様のものを理解し、そういったもので満足できる場合には、比較的安くあげることができます。しかしすべてにこだわりを持って家づくりを進めていくと、思いもよらずに高く費用がかかってしまうこともあります。注文住宅の場合には、そういったことに気をつけながら、あらかじめ予算をきちんと踏まえてから様々なことを検討していくようにします。設備等はある年数が経過すると、交換をすることが必要になります。余裕ができた頃に、また違ったグレードのものを付け替えると、また快適にその家に住むことができるようになります。

最初から様々な箇所にグレードの高いものをつけることが注文住宅だと思ってしまうと、生活に支障が出るようになりますので、気をつけることが必要です。坪単価についても、業者によって計算方法が異なるため、はっきりと聞いてから理解をすることが必要です。またいくつかの業者で比較をしてから納得のいく坪単価を提示しているところに決めることも可能ですので、おすすめできる方法です。