間取りを決める時に注意したいポイント

間取りについては専門家に相談をして設計をしてもらいますが、専門家がすべて正しいとも限りません。デザインをよく確認することが必要になります。専門家が推奨する間取りの取り方と、実際に住む人達の住みやすい間取りとは多少違う場合がありますので、設計を提案されたら家族でよく検討をしてみます。

間取りを決める際には、部屋の数から決めていきます。いくつの部屋が必要で、どのように配置するのかといったことをイメージしておきます。部屋は土地の形や向きによって、決められていきますので、南側にはどういった部屋をどのくらいの広さで、北側にはどういう部屋をどのくらいの広さでといったことも自分達でもイメージできます。

住まいには採光と風通しが必要になります。採光と風通しが優れた間取りを依頼することを注意しておきます。明るく風が通り抜ける住まいは、人間の気持ちを明るくし、健康にも良い影響を及ぼすことになりますので、よく注意をします。また間取りを決める時には、ドアの開き方などにも注意をしておきます。ドアが空けられないことや人が通りにくい状態になることもありますので、設計士や建築会社の人達とよく相談をして、住みやすい家づくりを依頼します。ドアが空けられない状態になったり、通りにくいことから隣の部屋に動きにくくなるようでは大変です。あらかじめよく確認をするようにします。ドアの開き方もどういった方向が開きやすいのか、よく検討をしておきます。

さらには電機製品の多い現在では、コンセントがある程度設置されていることが必要です。部屋のどの位置にどのくらいのコンセントが必要かといったことも、持っている電機製品を思いながら、きちんと依頼をすることが必要です。コンセントで部屋の美観を損ねることがないよう、気にならないような位置に設置してもらうようにすると、美しく住むことができます。
間取りがある程度決まったら、もう一度住みやすいかをチェックしてみます。生活のために動きやすい間取りでできあがっているのかを、設計図の段階で確認することによって、できあがった住まいで長く快適に過ごせるようになりますので、覚えておくと有意義です。

また実績と経験の豊富な建設会社や設計士に依頼をすることも大切ですので、注意点となります。
隣から部屋が丸見えにならないよう、カーテンをつけることも必要になります。カーテンはどのくらいの数が必要かも、注意をしながら依頼をします。